クレジットカードのお得なポイントについて

2016/07/23 9:59:29


■クレジットカードでポイントを上手に貯めよう
本当にちょっとした買い物でもカード払いをする人が増えているようですが、それはなんといってもポイントを貯めるためではないでしょうか?買い物などでポイントを貯めるためにカードを使うことは店舗での支払いであれ、オンラインでの決済であれ人気となっていますが、このポイントというのはどのクレジットカードでも等しく貯まっていくものではなく、カードによって貯まりやすいものが色々違います。ポイント重視でカードを選びたい方はどんな点に注意してクレジットカードを作ればよいのでしょうか。
まったく同じ額の買い物をカードで支払っても、例えば楽天カードと三井住友VISAカードでは獲得できるポイントは違いがあります。それでいくら分の支払いでどのくらいのポイントが付くのか事前に確認しておくならば損をしないで済むでしょう。特にカード利用頻度や支払い金額が高い方は年単位にするとポイントの貯まり方によってかなりの違いが生じてきますので、なるべくポイントが貯まりやすいカードを選ぶほうが賢明でしょう。今まで何年もカードを使い続けてきて、限度額も高く、利用頻度も金額も多いのにポイント獲得や還元の恩恵を全然受けていないという気がする方は、自分の使用しているカードのポイント率などを確認してみることをおすすめいたします。さらに現在使っているカードよりもポイントが貯まりやすいクレジットカードを調べてみることも大切です。
ここではポイント重視でカードを選びたいという方のための有益な情報はどのようなものがあるのか、またどんなポイントのつき方があるのかを比較検討してみましょう。



■通販での買い物事情に合わせてカード選び
今審査も通りやすくて使い勝手もかなり良いと評判のカードが楽天カードです。なんといっても楽天ショッピングでオンラインショッピングを利用する方が非常に多いでしょう。楽天カードを使って楽天市場で買い物をして、貯まったポイントをまた楽天市場で使うという良い循環になっている人もたくさんいます。どこでカード払いを使用しても100円の支払いで1ポイント貯まるのは非常に魅力的です。色々なショッピングだけでなく、毎月の絶対支出の支払いに楽天カードを用いるのは賢いポイントの貯め方です。例えば公共料金や携帯電話の支払いなど様々な使い方をすればそれだけ加速度的にポイントを貯めていくことができます。
さらに楽天カードでどんどんポイントを貯めるためにはガソリンスタンドなどの支払いで用いることも大切です。ガソリンスタンドや特定のレストランで楽天カードを使用すると割増しポイントをもらえる場合も多いようです。通常は100円につき1ポイントなのが、なんと倍の2ポイントもらえる場合もあるので、普段の倍の速度でポイントを貯めることができるというわけです。さらに楽天カードは入会した時点で5000円以上のポイントがもれなくもらえるサービスが付いています。積極的にポイントを貯めたいという方はぜひ持っておきたいクレジットカードだと言えます。
楽天市場と共に通販の大手であるAMAZONでポイントを貯めたい場合はオリコカードを利用すると良いでしょう。AMAZON利用時のポイントが高いのでAMAZONユーザーにとっては嬉しいカードの一つでしょう。とりあえずネットショッピングが買い物のメインだという方は以上の2つを持っておくとポイントを貯めるという面ではおいしいメリットがたくさんあると言えます。



■飛行機によく乗る方にお得なカード
楽天ポイントなどとはちょっと違いますが、飛行機に頻繁に乗る方にとってメリットのあるポイントというのは、いわゆるマイレージと呼ばれるものでしょう。特定の航空会社のマイレージポイントが貯まるクレジットカードも色々出ていますので、普段の公共料金などの支払いから買い物の支払いまですべてそのカードで支払いを済ませることによって猛烈な勢いでマイレージポイントを貯めている人もいます。陸上で稼いだマイレージポイントだけで航空券をゲットする人もいるくらいですので、こうした方法で数年に一度の海外旅行のための航空券を手に入れている方もいるかもしれません。もちろん頻繁に飛行機に乗る方であれば、その都度の航空券購入の支払いをすべてそのクレジットカードを使うならば、マイレージはかなりの速度で貯まっていくことになります。
各航空会社のマイレージポイントを貯めるにしても、楽天ポイントなどを貯めるにしても、小さな支払いでクレジットカードを利用するという塵も積もれば作戦が有効です。コンビニエンスストアやファミリーレストランでの支払いもなるべく可能な限りカード払いをするようにしましょう。着々とポイントが貯まっていくとゲーム感覚で楽しめるようになるでしょう。自分の生活に関係のあるポイントの貯め方をしてお得なポイントの使い方を追求してみてください。


※関連リンク
クレジットカードを徹底比較!目的にぴったりなカードが見つかります!
クレジットカード比較ナビ HOME


ポイント重視派の方必見!有効期限無しのクレジットカードを徹底比較!
ポイント有効期限無しのクレジットカード比較

機能・目的・タイプ別に比較

新着クレジットカード