クレジットカードの作り方(初めての方へ)

2016/07/29 10:05:50


■初めてのクレジットカード作り
初めてクレジットカードを作る時というのはなんとなくドキドキするものかもしれません。若い人であれば大人の仲間入りをするような気分になったり、自分も社会人になったなと感じる瞬間かもしれません。もちろん学生の立場でカードを持っている方も多くいらっしゃいますが、安定した収入があることが第一に条件として求められるのがクレジットカードですから、多くの場合すでにお仕事をしている方はなにかしらのカードを持っていることが多いです。初めてカードを持つことを考えている方は、まず自分に安定した収入があるかどうかを考えましょう。この収入というのはなにも月収で20万円を超えてなければいけないとか、そのような高いハードルのことを言っているわけではありません。学生としてのアルバイトであれ、主婦のパートであれ、とにかく定期的な収入があるかどうかが大事になってきます。
初めてカードを作る方は、自分が作るカード会社の利率やその他の細かな約款などはほとんど気にしない方が多いかもしれません。しかし大きな金額のお金が関係することですので、ある程度そのカード会社の情報をチェックしておくのは大切なことです。もちろんゆくゆくは複数のカードを所持する方も多いので、二枚目のカードを作るときに、一枚目のカード会社と色々比較してみるというのも良い方法です。いずれにしてもどこのカード会社でも一緒というわけではないということは覚えておきましょう。しかしそうなると、どこでカードを作るべきなのかという問題が出てきます。



■どこでカードを作るか
初めてクレジットカードを作る場合は、どこのカード会社を利用するかという意識を持っている人は少ないかもしれません。それよりもどこの窓口で作ったかということのほうが印象に残っているでしょう。具体的な例を考えてみましょう。
ある人は有名レンタルビデオ店の会員カードを作る時に、クレジット付帯のものにするか尋ねられて、そのまま初めてのカードを作ったというケースもあるようです。また別の人はバイクをローンで購入した際に、同時にクレジットカードを作ると、そのカードには無料のロードサービスが付帯していて便利だし、そのクレジットカードを使って給油などもするようになるとさらに便利でお得と言われてカードを作成したかもしれません。
このように初めから「クレジットカードを作るぞ!」と思って作ったというケースよりも、なにかのついでにカードを作ることを勧められて作ったという方が多いかもしれません。このように自分がどうせ使う物、度々お金を払う機会がある場所でクレジットカードを作るというのは一つの方法です。継続して使うことによってポイントが溜まるというメリットもあるでしょうし、先ほどのバイクのロードサービスのように明らかに自分の生活にプラスのサービスを受けることもできるかもしれません。
それで別段好みのカード会社があるわけではないのならば、自分の生活圏内のどこでカードを作れる場所があるか、どのように普段の生活や趣味にメリットのあるカードがあるかを調べておくのも良いでしょう。こうした情報はスマホなどでちょっと調べるだけでも色々と出てきますので、「こんなのもあるんだ」くらいでもいいのでチェックしておくと良いかもしれません。



■初めてのクレジットカードで注意すること
初めてカードを作る時に注意しておくべきこととしては、支払いのシステムを理解しておくということが大事です。カードの支払いのサイクルなどはほぼすべてのカード会社で似たようなものなので、どこでカードを作るにしても最初にしっかりと覚えておくべきでしょう。何月中に使用した分がいつ請求されてくるのか、その支払いの引き落とし日はいつになるのか、などをきちんと理解しておきましょう。そのようにすることによって過度な使い方をしてしまう、引き落とし日に必要な資金が引き落とし口座に入っていないなどといったミスを防ぐことができます。
またカードを作る場合には利用限度額はいくらになったのか、キャッシング枠はあるのか、あるならばいくらが上限なのか、などきちんと把握しておくようにしましょう。できれば利率などもしっかりと理解しておけたらベストでしょう。また不測の事態が生じた時にどこに連絡すれば良いのか、そのカード会社のカスタマーセンターの電話番号などもチェックしておきましょう。多くの場合カードそのものに記載されていますが、カード自体を紛失してしまった場合のために、携帯電話にカード会社の番号を入れておき、契約関係の資料もきちんとわかるところに保管しておくなどの準備が必要です。そしてなによりも初めてのクレジットカードを作る場合には、自分は何のためにどのくらいカード払いを利用しても大丈夫なのだろうかという、利用の計画をきちんと立てておきましょう。そのようにすればカードは生活の色々な面で自分を助けてくれる非常に便利なアイテムとして活躍してくれます。


※関連リンク
クレジットカードを徹底比較!目的にぴったりなカードが見つかります!
クレジットカード比較ナビ HOME


人気のクレジットカードをご紹介!毎週更新なので最新の人気カードが見つかります。
ccnaviによるクレジットカードランキングはこちらです!

機能・目的・タイプ別に比較

新着クレジットカード