ゴールドカードって何?何がお得?どうすれば持てるの?

2016/08/08 10:16:02


■ゴールドカードと一般のカードとの違いは?
買い物をした時やレストランで食事をして支払いをするときに、さっとゴールドカードを出すと格好良いイメージがあることから、ゴールドカードはステータスの象徴と思っている方は多いです。しかし、実際にゴールドカードと一般のカードにはどういった違いがあるのでしょうか。
カードに入会するときにゴールドカードを希望する場合は審査基準が厳しくなります。ただ会社に勤めているというだけでなく、一定の年収があること、またはカードを一年でいくら以上利用しているなどの実績が調べられるのです。そのことを考えますと、ゴールドカードを持つことが出来たということはステータスの象徴になることがわかります。
またクレジットカードの中には年会費が無料のものもありますが、たいていはある程度の年会費が引かれます。一般のカードとゴールドカードではまず年会費が異なります。年会費の差につきましてはクレジットカードによって異なりますから、それほど違いのないカードもあれば、金額にかなり差がある場合もあります。
ゴールドカードと一般のカードでは年会費が違う分だけサービスも異なります。どのようなサービスを受けられるのかを知ることで、ゴールドカードを持っていると何がお得かがわかります。



■ゴールドカードを持っておくと何がお得?
・ゴールドデスクを利用することが出来る
急な出張があった場合、ホテルの手配などをする時間がないことが多いです。そんなときに便利なのがゴールドデスクです。ゴールドデスクはゴールドカード専用のデスクですから、困ったときに連絡を取ればすぐにサポートしてもらえます。ホテルの手配なども条件を伝えればすぐに探してもらえますし、旅行プランを立ててもらうことも可能です。クレジットカードにもサービスデスクはついているのですが、連絡を取ろうとしてもなかなかつながらないことは多いですが、ゴールドカード専用のデスクならばつながりやすいため、迅速に手配してもらうことが可能です。
・旅行に行く際の傷害保険の内容が充実している
クレジットカードに入会していると海外旅行に行く場合に加入することが多い傷害保険が付いていることが多いです。しかし一般カードとゴールドカードでは保障内容が異なります。海外旅行で何かを購入した際に盗難にあったり破損したりした場合、または海外で病気になって病院にかかった場合、保障内容が充実しているゴールドカードであれば安心です。保障内容が少ないために海外旅行に行く際に安心を求めて傷害保険に入る方は多いですが、ゴールドカードであれば保障内容が充実しているためさらに加入する必要はありません。
・クレジットカードの利用限度額が大きい
ゴールドカードに入会するときは収入などの審査がかなり厳しくなっていますから、それでも入会することができた方はカード会社はかなり信頼を持っているということにつながります。そのため、カードの利用限度額は、一般カードと比べてゴールドカードはかなり高くなっています。高い買い物をした場合に一般のカードでは利用できなかったとしても、ゴールドカードでは受け付けてもらえますので、利用限度額が大きいということは大きなメリットです。
・カードのポイントをためやすい
クレジットカードを利用すればポイントを貯めることができますが、ゴールドカードは一般カードよりもポイントをためやすいです。利用金額によってポイント数は異なるのですが、その換算率が一般カードと比べてゴールドカードはかなり高くなっていますので、同じ金額を利用してもポイント数がかなり変わってきます。



■ゴールドカードはどうしたら持てるの?
ゴールドカードは年会費が高かったとしてもメリットが大きいことがわかりましたが、実際にゴールドカードを手に入れたいとなった場合にどうしたら持てるのでしょうか。
ゴールドカードに入会する場合は一般カードと同じようにカードの入会を申し込むところから始めます。ゴールドカードを希望している場合は、入会申し込みの際にゴールドカードに入れるかどうかの審査を受けることになります。ゴールドカードの入会基準につきましてはクレジットカードによって異なります。入会申し込みの際に、年収や勤続年数を記載することは少なくなっていますが、実際は少なくとも年収400万円以上でなければゴールドカードの審査には受からないようです。
ゴールドカードの年会費は以前は何万円もするものが多かったのですが、最近では年会費も下がり10000円を切るものも増えてきました。審査基準についてもそれほど厳しくなく、入ることが出来るゴールドカードも増えています。しかし審査が厳しくない分だけ、ゴールドカードのメリットはそれほど一般カードと変わらなくなっていることが事実です。ゴールドカードを持ちたいという方は、ゴールドカードと一般カードにはどのぐらいの差があるか、年会費とサービス内容の違いをよく見てから選んだほうが良いでしょう。


※関連リンク
クレジットカードを徹底比較!目的にぴったりなカードが見つかります!
クレジットカード比較ナビ HOME


クオリティの高さがあなたのステータスの証!いつかはゴールドカード!
全てのゴールドカードを比較して探す

機能・目的・タイプ別に比較

新着クレジットカード