どう選ぶ?自分にあったクレジットカード

2016/08/14 10:24:42


■自分に合ったクレジットカードとは?
クレジットカードを使用するに際して、自分の立場や使用目的によってカードを選ぶのは大切なことです。簡単に言えば「自分に合った」カード選びをしようということです。自分の目的に合ったものを選ばなければ長い目で見ると損をしてしまったり、せっかくのサービスを受け損なったりするかもしれません。
例えば大学生であればどのようにしてクレジットカードを選んだら良いでしょうか?高校生と違って、大学生は定期的なアルバイトである程度の収入がある人もいますし、親元を離れて生活している人も多いので、カードがあったほうが便利という人も多いでしょう。しかしアルバイトをしているとはいえまだ社会人ではない大学生が作れるカードは限りがあるものです。基本的に大学生に合ったカードとは学生専用カードというものでしょう。
学生専用ライフカード、もしくは三井住友VISAデビュープラスは大学生に人気があるカードです。さらには審査が優しいことで知られている楽天カードやエポスカードなどは学生でも作りやすいカードと言われています。それほど身構えなくても比較的審査が通りやすいものなので、大学生でカードを持ちたいと思っている方は積極的に発行を試みたほうが良いでしょう。ただし大学生の中でも18歳や19歳の未成年がカードを作りたい場合には親権者の同意がなければカードを作ることはできません。こっそり内緒で作りたかったという人もいるかもしれませんが、未成年のうちはきちんと親の許可をもらってからカードの申し込みをしましょう。



■自分で事業をしている人に合ったカード
世の中には思ったよりも多くの個人事業主と呼ばれる立場の人たちがいます。自分でお店をやっていたり、小さな事務所を開いていたり、職人さんだったりと、個人事業主として生計を立てているケースは多いでしょう。仕事でもプライベートでも、カードを使う場面はたくさんありますが、個人事業主にとって最適なクレジットカードはあるのでしょうか?
結論から言うと個人事業主でもカードを作ることはもちろん可能です。しかし大手の企業に就職している会社員と比べると個人事業主が得ている信頼というものは低いと言わざるを得ません。単純に会社の規模として大手の企業よりも個人で事業を展開している人のほうが仕事が不安定で収入が途絶える可能性が高いと見られているためです。しかし会社を興している人や個人事業主のために作られた法人カードというものもあり、企業経営のサポートとなるサービスが多く付帯されています。
この法人カードは会社の経費の支払いに使用することができます。というのも実は個人向けに作られているクレジットカードは基本的に会社経費の支払いを禁止されているのです。意外とそのあたりの線引きを理解していない人もいますが、会社経費の支払いに個人用カードを使ってしまうと厳密に言うとクレジットカード規約違反になってしまうようです。また法人カードでもきちんとポイントを貯めることができますので、そのポイント還元を利用することによって、さらに経費を節約することもできます。特に事業で支払う金額は大きい場合が多いのでポイントも貯まりやすくなります。可能であれば法人カードを作って経費の支払いを含め、お得な方法でカードを使うようにしましょう。会社を経営している方や個人事業主の方は法人カードに注目です。



■専業主婦に合ったカード
では収入が基本的に無い専業主婦の方々は自分のカードを作ることは難しいのでしょうか?これも答えからはっきり言うと、専業主婦でもクレジットカードを作ることは可能です。現状では専業主婦でも、配偶者に安定した収入があればカード発行はそれほど敷居の高いことではないようです。最近ではレディースローンなども登場して、女性の方がカード作製に関して気軽に相談したり質問したりしやすい環境が整えられているので、ますます専業主婦の方のカード利用は増えていくかもしれません。
専業主婦が、なるべく審査に通りやすいカード会社を選びたいと思った場合、年会費無料のクレジットカードを選ぶようにすると成功しやすい傾向があります。代表的なところでは楽天カードやイオンカードなどが、年会費も無料でハードルも高くないカード会社と言えます。逆にゴールドカードやプラチナカードなどは、求められる基準が厳しいため専業主婦の方にとっては審査通過が難しいカードです。もちろん配偶者の収入の程度や仕事の安定度、さらに申込者当人の過去の利用履歴によっては専業主婦でもステータスの高いカードを利用できるかもしれません。
クレジットカードを選ぶ場合は自分に合ったものをしっかり調べて、メリットとデメリットを考慮してから申し込むようにしましょう。また自分の場合は審査が通るカード会社なんて無いのじゃないかと思ったとしても、探せば色々とあるものですので、諦めず自分に合ったカード会社を見つけましょう。


※関連リンク
クレジットカードを徹底比較!目的にぴったりなカードが見つかります!
クレジットカード比較ナビ HOME


年会費永年無料のものから年会費1万円以上を徹底比較!
年会費でクレジットカード比較して探す

機能・目的・タイプ別に比較

新着クレジットカード