マイルをためたい方へ|マイレージに関する基本情報

2016/08/24 10:35:38


■マイレージポイントは飛行機に乗らなくても貯めることができる
海外旅行に頻繁に行くという方、または仕事上で海外出張が多いという方の中にマイレージを貯めている方は多いです。マイレージは飛行機に乗った時に距離に応じてもらうことができるポイントです。マイルをたくさん貯めれば、利用した分で無料の航空券がもらえるということで、飛行機をよく利用する方はマイレージを貯めて旅行に出かけています。
マイレージポイントは飛行機にあまり乗らない場合はたまらないと思っている方は多いですが、飛行機に乗らなくても貯めることは可能です。クレジットカードを使って買い物をしたり食事をしたりしてつくポイントはマイレージに換算することも出来るのです。ポイントが多ければマイレージに換算すると海外旅行に行けるぐらいになりますので、金券に替えるよりもお得になります。



■マイレージ提携店を知っておけば普段生活をするだけでマイレージポイントを貯めることが出来る
カフェでよくコーヒーを飲むという方、またはコンビニをよく利用するという方は、その際にマイレージ提携店を利用するようにしただけで、一回一回のポイントは少なかったとしても合計してかなりのマイレージポイントを貯めることが可能です。
たとえば、カフェでコーヒーを良く飲むという方はANAカードのマイレージポイントを貯めるときに役立ちます。日本各地に店舗を持つスターバックスはANAマイルの提携店です。ANAカードを出してスターバックスでコーヒーを飲んだ場合は、カードポイントが貯まりますが、それとは別に100円から200円に対して1マイルマイレージポイントを貯めることが可能です。
JALカードでマイレージポイントを貯めているという方は、コンビニを利用するときにファミリーマートを利用するとお得です。ファミリーマートはJALマイルの提携店ですので、100円から200円利用するだけで2マイル貯めることができます。ANAマイルをためているという方は、コンビニを利用するときにセブンイレブンを利用するとお得です。セブンイレブンを利用してANAカードを出せばカードポイントは別に200円で1マイル貯めることが可能です。
食料品や日用品などを購入するときに日常利用しているスーパーもマイレージ提携店があります。大手のスーパーであるイオンはJALマイルの提携店ですので、100円から200円利用で2マイル貯めることが可能です。そしてANAマイルはイトーヨーカードーであればANAマイル提携店ですので200円で1マイル貯めることが出来ます。



■マイレージポイントを貯めたければまずは航空会社を選ぶところからはじめよう
多くの航空会社でマイレージを貯めることは可能ですが、マイレージポイントを貯める航空会社を決め、その航空会社を主に利用したり航空会社が提携している店舗などを多く利用するようにしなければマイレージを貯めることは難しいです。
日本人がマイレージポイントを貯める場合に利用しやすい航空会社はJALやANAです。その中でもJALは普段から飛行機を多く利用する方におすすめです。マイレージが貯まれば特定航空券と引替することになりますが、JALならば必要なマイル数がANAよりも少ないためすぐに航空券にかえられます。
あまり飛行機に乗ることはないのだけれどマイルを貯めたいという方はANAがおすすめです。ANAは提携の店舗でクレジットカードとして利用した時のポイント還元率が高いため、飛行機に乗る機会が少ない方でもマイルを貯めることが簡単です。
その他、ユナイテッド航空であればマイルの有効期限が切れそうなときに何か買い物するなどしてカードを使ってマイルにポイント換算するだけで期限を伸ばせますし、ANAと提携していますのでANAの航空券と替えることが出来ますので便利です。
また、カードに新規で入会するときはキャンペーンをチェックしてください。たとえば、クレジットカードに入会した場合に初年度の年会費が無料になることがありますし、入会した時にマイルをプレゼントしてくれるカードもあります。カードの種類によってキャンペーンの内容はかなり変わってきますから、どのクレジットカードに入会するか迷った時はキャンペーンをチェックすることも重要です。
それぞれのカードを調べてみますと多種多様なキャンペーンが行われており、キャンペーンによっては期間限定になっていることが多いです。キャンペーンがあることを知っていたのに、入会をどうしようか迷っている間にキャンペーン期間が終了してしまって、入会はしたけれど特典は受けられなかったということになったら意味がありません。時期によってキャンペーンの内容は変わってきますから、カードの入会を迷った時はキャンペーンをチェックして、よりお得なキャンペーンが行われている時期を選び、キャンペーンを利用したいとなったら早いうちに入会手続きをすませましょう。


※関連リンク
クレジットカードを徹底比較!目的にぴったりなカードが見つかります!
クレジットカード比較ナビ HOME


飛行機を良く利用される方にはマイレージカードがおすすめ!
人気のマイレージカードを比較して探す

機能・目的・タイプ別に比較

新着クレジットカード