意外と知らない?クレジットカードの種類と特徴

2016/08/27 10:37:39


■様々な特徴を備えたクレジットカードの種類
今や生活のあらゆる場面でクレジットカードを使用して支払いや決済をすることが当然の時代ですが、意外とカードの種類や、種類別の特徴などは理解せずに利用している方々も多いようです。しかし特徴や種類をあまり調べずにカードを作ったり利用していたりすると思わぬところで損をしてしまう可能性もあります。どのような種類や特徴があるのか大まかにでも知っておくのは良いことです。
まずはなるべく早くカードが手元に来て欲しいという方向けのカードです。色々な事情でとにかく急いでいるという人も多いでしょう。クレジットカードの中には即日発行が可能な会社やそれが売りになっている会社もあります。例えばアコムマスターカードなどはオンライン上で借り入れが可能かの簡易診断ができて、さらに即日発行が可能な会社として人気があります。アルバイトの方、学生の方、専業主婦の方、年金受給者の方でも契約可能ですので、なるべく早く、確実にカードを手に入れたいという方におすすめです。
そのほか丸井のエポスカードや、超有名な楽天カードなどもスピード発行が可能な会社として有名です。全体的に即日発行やスピード発行が可能な会社というのは年会費が無料で審査も優しそうな会社が多いようです。これは考えてみれば当然でハードルが高ければ高いほどすぐに契約できてカードが手に入るというのは難しくなるでしょう。先にあげた3つのカードなどは有名どころのカード会社ですし、使い勝手もとても良いので、急いでカードを手に入れたいという方も作っておいて損はないラインナップとなっています。



■ステータスカードの種類
さて先ほど取り上げた即日発行可能な敷居の低めなカードとは違い、逆にステータスの高いカードはどのようなものがあるでしょうか。簡単に言うとゴールドカードやプラチナカードと呼ばれるようなものがそのようなステータスカードの代表格です。
非常に有名なところとしては三井住友VISAゴールドカードなどがあります。他にはセゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカードやダイナースクラブカードなどがあります。こうしたステータスカードの特徴の一つは年会費の高さです。初年度くらいは年会費無料のキャンペーンをやっている会社もありますが、二年目以降は年間10000円~20000円ほどの年会費がかかってきます。この年会費を考えただけでもやはりステータスカードはお高いカードというイメージがあります。
こうしたステータスカードは海外でも威力を発揮するものが多く、海外旅行保険の付帯が充実しているほか、各国で割引がきく特典なども多いようです。基本的にステータスの高いカードは海外に頻繁に行く人にとっても使いやすいカードの種類と言えるかもしれません。海外への出張が多いようなバリバリのビジネスマンはクレジットカードもちょっと見栄えの良いステータスカードを持っているとカッコいいかもしれません。前述した三井住友VISAゴールドカードなどはカード発行資格が原則満30歳以上となっていますので、こうした点も敷居が高いと言えます。申し込みを考えている方はこうした年齢の面も注意して調べていきましょう。



■マイルが貯まるクレジットカード
クレジットカードの種類として抑えておきたい一つのジャンルとしては航空会社のマイレージが貯まる類のカードです。代表的なものとしてはやはりANA VISA SUICAカードやJALカード、デルタスカイマイル アメリカンエキスプレスカードなどがあります。こうしたマイレージポイントが付くカードの特徴としては、航空券を購入するとき以外、つまり日常のあらゆる買い物に利用するだけでもマイレージポイントが付いていくという点です。先ほど述べたANA VISA SUICAカードなどはSUICAチャージするだけでANAマイルが貯まるという優れものです。1回の航空券を無料でもらうためのマイレージポイントのすべてを陸上の買い物や支払いで手に入れることも可能ですので、頻繁に飛行機を利用するわけではない人でも、こうしたカードを使って、来るべき旅行のためにマイレージを貯めておくというのも良いアイデアでしょう。
最後にカード発行の際の入会特典がお得なカードを取り上げましょう。申し込みするだけで特典がもらえるわけですからぜひ積極的に申し込みたいものです。人気の楽天カードは入会と利用で5000円分以上のポイントが付与されますし、エポスカードであれば丸井のデパートや提携施設でお得な割引を受けることができます。シダックスやビッグエコーで割引を受けられ、ロイヤルホストで食事をする場合に1割引きになるなどの特典がありますので、学生の方などにとってもメリットのあるカードかもしれません。まだまだ意外と知らない種類や特徴を備えたクレジットカードがあるので、色々と調べてみましょう。


※関連リンク
クレジットカードを徹底比較!目的にぴったりなカードが見つかります!
クレジットカード比較ナビ HOME


Mastercardと2分する世界2大ブランドのVISA!
VISA提携クレジットカードを比較して探す

機能・目的・タイプ別に比較

新着クレジットカード