海外旅行に便利なクレジットカードの紹介

2016/08/30 10:40:02


■海外旅行とクレジットカード
海外旅行に行く場合や海外に留学する場合、必ずといっていいほど現地でカードが必要になります。なぜ海外に行く場合にはカードを持っていったほうがいいのでしょうか?どのような面で便利だと感じるのでしょうか?
まず海外に行く場合はある程度現地のお金に換金して持っていくのが一般的ですが、どうしても現地の紙幣が足りなくなってしまう場面が出てきます。そのような場合にカードで支払いをすることが多々あるようです。また海外で生活をするという場合、クレジットカードを持っているということ自体が信用(クレジット)がある証拠なので、ちょっとした会員カードを作ったりする時などもカードを所持していて、カード番号を登録することが必須となるケースが多いので、特に留学生などはカードを一枚持っておくというのは重要なことでしょう。
仮に短期間の旅行だとしても不測の事態に備えてカードを持っておくのは重要なことです。例えばタクシーやホテル、その他緊急に使用しなければいけないサービスのためにカード払いをできるようにしておきましょう。さらに頻繁に海外へ行く場合、マイレージが貯められるカードを持っておくのも助けになります。航空券の支払いだけでなく、ありとあらゆる買い物の支払いをカード払いにすることによってマイレージを貯めて、この先の航空券購入などに活かせるはずです。では海外旅行にせよ、海外留学にせよどのような種類のカードを作っておくと強い味方になるでしょうか?海外に行く場合におすすめのカードを考えておきましょう。



■カード選びのポイント
海外に行く前にとりあえずなんでもいいからカードを持っておこうというのはあまり良い考え方ではありません。あまり知られていないかもしれませんが、日本国内だけで考えてみても1000種類を超えるクレジットカードが存在していると言われています。それぞれ特徴やサービスの違いがありますので、よくよく考えてから作るカードを決める必要があります。
まず海外に行く場合に一枚は持っていたいのはVISAブランドのカードです。VISAカードを持っていればまずは多くの海外で安心して使用できるものと言えるでしょう。その中でも人気があるのが楽天プレミアムカードでしょう。この楽天プレミアムカードには充実した海外旅行傷害保険が付帯しています。海外旅行の場合に一番不安なのは急な病気やケガです。そうした身の安全のことを考えてもこのカードはおすすめだと言えます。
大人の社会人が海外旅行に行く場合に備えてクレジットカードを作るのであればアメリカン・エキスプレス・ゴールドカードがおすすめです。アメックスゴールドとして知られるこのカードは、海外での使い勝手というよりも、旅行の際のサポートサービスが優れているのです。例えば旅行から帰国後に荷物を自宅に無料で送ってくれるサービスや、家族と一緒に空港でのラウンジが無料で利用できたりするサービスが付いています。さらに飛行機が遅れてしまった時の遅延保証などもあるようですから、大人のリッチな海外旅行を演出するために持っておきたいカードの一つだと言えるでしょう。前述したように基本的にVISAカードが海外では通用しやすいので、特にこだわりもなければ三井住友VISAカードなどが有名どころで良いかもしれません。



■海外では使いにくいクレジットカードもある
一方海外旅行や海外留学の際に持っていても、あまり出番が無いタイプのカードもあります。基本的に日本で発行されたカードでもVISAやMASTERCARDの表示があればかなり広範な地域で使用することができます。しかし日本では人気のJCBカードなどは一部の海外を除くと、ちょっと使えるエリアが限られているようです。ではJCBカードは持っている意味がないかというとそうとも限りません。JCBカードを持っておくと会員専用のラウンジを利用できて、インターネットを利用できたり、日本人スタッフによる現地でのサポート斡旋などを利用できたりします。それで海外での買い物や支払いに関してはVISAカードを取得しておいて、その他のサービスやサポートのためにJCBカードを一枚持っておくというのも良い方法です。
前述したクレジットカードに付帯の傷害保険に関してですが、基本的に海外に旅行に行く場合は無保険で行くのはおすすめできません。海外でケガや病気などをして病院にかかる場合、その医療費はびっくりするくらい高額になるケースもあります。さらに事故を起こしたりして自分が支払い義務を負ってしまった場合などにも、保険に入っていなければ高額の借金を抱えることになるかもしれません。種々の要素や目的を考えて海外に行く場合にはしっかりとクレジットカードを作っていきましょう。できれば保険付帯や買い物、その他のサービスなど目的別で二枚以上のクレジットカードを持っておくことをおすすめいたします。


※関連リンク
クレジットカードを徹底比較!目的にぴったりなカードが見つかります!
クレジットカード比較ナビ HOME


海外旅行傷害保険や国内旅行傷害保険が付帯!
海外旅行・飛行機でお得なクレジットカード比較して探す

機能・目的・タイプ別に比較

新着クレジットカード