上手なクレジットカード比較のポイント

2016/09/12 10:54:31


■クレジットカードの比較と選び方
カードというのはどのように選べば良いのか疑問を抱かれている方も多いのではないでしょうか。カードを選ぶのであれば、まずはそれぞれのカードを比較することが重要です。では、どのように比較するのが良いのでしょうか。カードとはいっても、日本国内だけでも1,000種類にも及びます。この中から自分にとってベストな1枚を見つけるというのはとても難しいことです。そこで、少しでも上手にカードを選ぶことができるように考えてみましょう。カードを年会費で比較してみるのも良いでしょう。クレジットカードを比べるうえで、最も基本的なポイントとして、年会費が挙げられます。年会費というのはカードを保有するうえで必要になる会員費です。
年会費が一切かからないものもあれば、数十万円必要になるクレジットカードまであります。カードを持ちたいけど、年会費は一切払いたくないというのであれば、まずは年会費無料のカードを選ぶようにしてみてください。
ただし、年会費がかかるものであればそれだけ決済機能以外の部分が充実していくものです。年会費が安ければ安いほどよいというのもありですが、年会費をあえて支払うことによって良いサービスを受けられる、ということもあります。



■カード発行会社で選ぶ
カード発行会社で選ぶのもおすすめです。クレジットカードを発行している会社を見て判断し、カードを選ぶというのも良いでしょう。日本だけでも100社以上というたくさんのカード会社があり、様々なカードを発行しています。どの会社を選択するのか、ということでもカードの比較というのは可能です。ただし、だからといって大手のカード会社であれば良いというものではありません。使う人によっては大手のものでなく中小のクレジットカード会社のほうが良い、ということもあるでしょう。もちろん大手のカード会社の方が良い場合もあります。また、サービス面においては中小の方が優れている、ということもあります。大手は信用がありますし知名度もあるので、サービス面を強化しなくても利用者が集まるものです。
ポイント還元率も忘れてはなりません。クレジットカードを買い物で使用し、どんどんポイントを貯めたいという方にはぴったりです。1ポイントの価値をしっかりとチェックしたうえで、ポイント還元率についても把握しておくようにしましょう。カードの種類によって還元率は全く異なりますし、還元率の良いものであればそれだけカード利用時におけるプラスアルファの部分を大きくすることができるのです。



■国際ブランドから選ぶ
クレジットカードを国際ブランドで選んでいる方も多いです。この国際ブランドというのはVISAやJCBのようなクレジットカードのカテゴリになります。さらにアメックスやダイナースクラブなどを含めて5つの大きなブランドに分類されています。それぞれの特徴を見て国際ブランドを選ぶべきか比較するのもおすすめです。
例えば海外旅行、海外出張などを行うことが多いのであればVISAの国際ブランドが付加されているクレジットカードを作るというのがおすすめです。有名なカードの場合、三井住友VISAカードが挙げられます。また、JCBブランドのクレジットカードやアメックス、ダイナースクラブのように国際ブランドはいくつも特徴があります。ステータスを最重要視したいのであれば、アメックスやダイナースクラブのような国際ブランドを利用するのがおすすめです。ただ、日本国内で使用するのであれば、VISAかMasterCardがちょうど良いかもしれません。カードに詳しくなく、どれを選べば良いのか分からない、というのであれば、VISAかMasterCardが使い勝手が良いでしょう。
VISAなら誰でも便利に使用できますし、MasterCardも同じように便利に使用できます。しかし、アメックスやダイナースというのは、初めてカードを利用する、という方にとってはあまりおすすめできません。楽天カードなどのカードにおいては、申し込みをするときにVISA、MasterCard、JCBの中から国際ブランドを好きなように選ぶことができますが、どれを選べば良いのか分からない場合にはVISAを利用してみてはどうでしょうか。
カードというのは、普段の生活の中で非常に便利に使うことができます。選ぶ時には色々なタイプのものがありますが、頻繁に利用する方であればそれだけ使いやすいものを選ぶべきです。そして、ポイントが貯まるものを選ぶようにするのも良いでしょう。使えば使うほどポイントが貯まり、そのポイントを還元することができるというのは非常に魅力的だと思いませんか?それぞれのカードに特徴がありますので、その特徴をしっかりと比較したうえで自分の生活スタイルや使用頻度といったものに合うカードを選ぶようにするというのがとても重要になります。


※関連リンク
クレジットカードを徹底比較!目的にぴったりなカードが見つかります!
クレジットカード比較ナビ HOME


人気のクレジットカードをご紹介!毎週更新なので最新の人気カードが見つかります。
ccnaviによるクレジットカードランキングはこちらです!

機能・目的・タイプ別に比較

新着クレジットカード