提携カードとプロパーカードって何?

2016/09/22 11:04:01


■プロパーカードと提携カードの特徴
プロパーカードそして提携カードというのはどちらも同じクレジットカードです。基本的に審査内容、使い方などにはあまり違いはありません。しかし、カードとしてステータス、ポイント還元率などといった部分において、プロパーカードと提携カードでは差が出てきます。まず、プロパーカードと提携カードの違いとしてはクレジットカード発行会社があります。プロパーカードはブランド会社が発行しているクレジットカードです。提携カードはブランドと提携をしたカード会社が発行しているクレジットカードなのです。
端的に言うと、プロパーカードとは国際ブランドが発行をしているカードです。国際ブランドというのは、VISAやJCBをはじめとするカードのブランドを指します。プロパーカードは、国際ブランドが発行をしているクレジットカードですので、国際ブランドオリジナルサービス、独自発行だからこそ得られるステータスといったものもあります。
わかりにくい概念ですが、カードが使える会社や店舗とは違うため間違えないようにしましょう。ブランド会社というのはカードを利用できる店舗を提供しているところです。そしてプロパーカードの場合には店舗だけでなくサービスに関してもブランドが提供をしているのです。国際ブランドはカードを利用して支払いが可能な店舗を拡大するために、提携している店舗をどんどん拡大させています。これは各国際ブランドそれぞれが独自に行っていますので、VISAは使えても他のものは使えない、というようなケースも起こりえます。
提携カードは国際ブランドとカード発行会社が提携をしているクレジットカードです。簡単にいえば三井住友VISAカードなどの場合には、三井住友カードがVISAと提携をしたことで作られたカードになります。提携カードは国際ブランド提携していますので、カードの発行をしている会社次第でサービス内容は全く異なります。



■ステータスの違い
プロパーカードと提携カードの場合、ステータスはどちらが上なのでしょうか。やはりプロパーカードの方がステータスは上になります。そのため、審査に関してもプロパーカードの方が厳しくなってしまいます。プロパーカードは取得するのが難しいブラックカードも発行していますので、そういったことからもステータスの高さを感じ取ることができます。ただし、ステータスは人の気持ちに影響されるもので、気にしない人も多いです。もちろんプロパーカードと提携カードとではサービスにも違いがあります。プロパーカードはごく一般的なクレジットサービスのサービスです。例えば盗難補償やラウンジサービスといったものです。提携カードは一般的なクレジットカードサービスと提携会社のサービスも受けることができるのです。そのため、提携カードの方が特典が充実していると思われがちですが、必ずしもそうではないと言われています。
両者を比べると、実はサービスの種類によって使い勝手に大きく偏りがあることもあります。1つのサービスは良くても、他のサービスは全くダメ、ということもあり得るのです。そのため、一概にどちらが優れているのか、というのははっきりとは申し上げられません。ポイント還元率の違いにも注意してください。プロパーカードと提携カードとの違いとしては、ポイント還元率で見るとわかります。プロパーカードは、クレジットカードのサービスを充実させることで還元しているのですが、提携カードというのは普段の買い物で少しでもお得感を実感してもらうということを目的としているのです。そういったことからも、還元率というのは提携カードの方が優れているのです。しかし、全ての提携カードが還元率が高いということではありません。プロパーカードと変わらない還元率のカードもあれば、上手に使わなければポイントが貯まらないものもあります。



■それぞれのメリットとデメリット
先ほども述べたようにプロパーカード、提携カードとではどちらがどれくらい優れているのか、というのは一概には言えないのです。使用するカードによって異なりますし、使用する人によって違うからです。しかし、簡単にメリットとデメリットを把握しておくことで選ぶ時に役立ちます。
プロパーカードのメリットはクレジットカードのサービスが充実していることです。どこで使用しても恥ずかしくないカードです。しかし、ポイント還元率はあまり高くありませんし、提携カードのように独自の特典がありません。
提携カードのメリットは還元率の高さです。また、自分に合うサービスを見つけることができる可能性が高くなります。デメリットはショッピング補償や保険といったサービスがあまり充実していないことがある点です。ステータスを求めるならプロパーカードですし、ポイントを求めるなら提携カードですので、これからカードを作るのであればぜひ参考にしてみてはどうでしょうか。


※関連リンク
クレジットカードを徹底比較!目的にぴったりなカードが見つかります!
クレジットカード比較ナビ HOME


VISA・Master・JCBをなど提携ブランド別にクレジットカードを比較できます!
提携ブランドでクレジットカードを比較して探す

機能・目的・タイプ別に比較

新着クレジットカード