電子マネーつきクレジットカードについて

2016/09/25 11:06:12


■電子マネーは今や当たり前
電子マネーというのは上手に利用することで、生活費、食費の節約になるということを知っていましたか?電子マネーを使用すると、ポイントが貯まりますし、支払いをする時にモタモタすることもないので時間の節約にもなります。
この程度であれば誰もが知っていることですが、電子マネーについてもう少し掘り下げてみましょう。電子マネーは小銭が不要になる便利なものとしての認識あります。この他にも、支払い時間が短くすむスマートな存在として今や多くの人が当たり前に使用しています。電子マネーは主に電車の改札やバス、コンビニなどで使われています。この便利な電子カードには種類があり、プリペイド型タイプとポストペイ型タイプの2種類に大きく分けることができるのです。



■電子マネーの種類
電子マネーのうち、チャージして使用するタイプがプリペイド型になります。SuicaやPasmoといったものがこの交通系のプリペイド型としてよく知られています。交通系プリペイド型には色々な種類のものがあり、全国で30種類を超えるとも言われています。交通系でなく買い物において使用するとなると、今度はEdyやnanaco、WAONといったものがよく知られています。これらはコンビニ、スーパーなどでも使用することができる電子マネーになります。それぞれの電子マネーをお店によって使い分けている人も多いのではないでしょうか。
そしてポストペイ型です。このポストペイ型というのは、あらかじめチャージをするのではなくクレジットカードから利用した分の金額が引き落とされるというのが特徴です。ポストペイ型タイプの場合にはiDやQUICPayといったものがあります。プリペイド型に比べると、このポストペイ型というのはあまり知名度は高くなのかもしれません。やはり、プリペイド型は人気が高く多くの方が利用されているようです。
電子マネーは現在利用できる場所がどんどん増えてきています。そういったことからも、身近で手軽に利用できるこの電子マネーは毎日の生活の中でとても便利に使うことができますので、今後もさらに増加すると考えられています。電子マネーにはカードタイプとおサイフケータイタイプとがあります。Felicaのマークのある携帯電話やスマートフォンであれば、おサイフケータイを利用することができます。今後はiPhoneにもフェリカが搭載されるので、さらにおサイフケータイを利用される方は増えてくるのではないかと考えられています。



■クレジットカードからチャージするタイプ
電子マネーは、実はクレジットカードからチャージできるタイプのものもあります。このクレジットカードからチャージできる電子マネーを使用することで、かなりお得になります。では、どうしてチャージするとお得なのでしょうか。チャージすることで、お金で支払うのではなくそのカードから支払うことになりますので、ポイントを得ることができるのです。そしてお金をチャージするだけなのにさらにポイントを手にすることができます。
電子マネーにお金を入れておくというのはとっても簡単ですし煩わしいことはなにもありません。もちろん最初は戸惑うこともあるかもしれませんが、慣れてくるとこれほど便利なものはないと感じるかもしれません。このチャージタイプの中でもJALマイルを貯めることができるタイプも人気があります。還元率0.5%とあまり高くはありませんが、年会費3,000円のタイプに入会することで還元率は1%になります。頻繁に旅行をする方や、長距離の移動が多い方の場合にはマイルがどんどん貯まるので、入会するのも良いかもしれません。
ビッグカメラSuicaカードなども人気があります。家電を頻繁に購入される方や、飛行機に乗る機会は少なくマイルを貯めることにメリットを感じない方はこのビッグカメラSuicaカードなどもおすすめです。このビッグカメラSuicaカードというのは還元率が高いということがよく知られています。ビッグカメラにおいて買い物をした時にはポイント還元率がなんと10%にもなります。10%というのはなかなかあるものではありません。さらにビッグカメラにおいて支払いをする時に、クレジットカード払いをすることで、さらにクレジットカードのポイントもつきます。Suicaに一度お金をチャージしてから支払いをすることで、還元率1.5倍と非常にお得に買い物をすることができるでしょう。
このようにJALマイルを貯める事ができる電子マネー付きクレジットカードもありますし、ショッピングで大活躍の電子マネー付きクレジットカードもあります。普段からどのようなシチュエーションで使用することが多いのか、どのように使うことが多いのかということを考えることで、自分にとってベストなクレジットカード選びをすることができるのではないでしょうか。それぞれのカードの持つメリットを十分に考慮したうえで選ぶようにしてください。


※関連リンク
クレジットカードを徹底比較!目的にぴったりなカードが見つかります!
クレジットカード比較ナビ HOME


EdyやQUICPAY、Suica、iDなどの主要な電子マネーを徹底攻略!
電子マネー機能付クレジットカード比較して探す

機能・目的・タイプ別に比較

新着クレジットカード