空港ラウンジや保険…クレジットカード選びは付帯サービスもチェック!

2017/08/30 15:00:00


クレジットカードに付帯サービスがあることをご存知でしょうか?
よく知られている保険サービスの他にも、お得な特典が盛り沢山のクレジットカード付帯サービスがあるんです。

クレジットカードのポイントをコツコツためるのもいいですが、付帯サービスもチェックして使いこなしていきましょう!それでは早速クレジットカードにはどんな付帯サービスがあるのか、ご紹介していきます。

■ポイントよりもお得な付帯サービスとは?
クレジットカードの種類はとても豊富ですよね。クレジットカードを申し込む際、あなたはどんなことを考慮していますか?
カードの発行会社や国際ブランド、限度額など色々あると思いますが、なかでも結構気にしていただきたいポイントが、今回ご紹介する「付帯サービス」。

付帯サービスとは、代金の支払い機能とは違うサービスのこと。クレジットカードには、持っているだけで、ポイントの還元や、空港ラウンジの利用、保険サービスなどといったメリットがあるのです。

内容はクレジットカードによって異なるので、クレジットカード選びの際にはぜひ比較しておいて欲しいポイント!これからカード選びで見落としがちな、付帯サービスについて紹介していきます。

■クレジットカードの付帯サービスあるある
・旅行中の保険
付帯サービスのイメージとして強い「保険」。なかでも「国内・海外旅行傷害保険」はご存じの方も多いのではないでしょうか。
もし旅行中に事故などに遭い、後遺障害を負ってしまった場合などに保険金を受け取ることができたり、携行品の破損や盗難で法律上の賠償責任を負った場合に補償してくれたりします。ただその内容を把握している方は少ないようで、いろいろとトラブルも発生しています。

トラブルの主な要因として、クレジットカードの旅行保険には「利用付帯」というものと「自動付帯」という2種類あるということを把握していないことです。
「利用付帯」は飛行機の代金やツアーの代金、または飛行場までの交通費等をそのカードで払った時にはじめて付帯されるものです。「自動付帯」は、カードを持っているだけでサービスをうけることができます。

この2種類の付帯について違いを理解していないと現金で旅行代金を支払った場合、利用付帯のクレジットカードを所持していたとしても、何かあったときに保険が適用されないため、全額自腹で支払うことになります。
そんなことにならぬよう、自分が持っているカードは「自動付帯」なのか「利用付帯」なのかぐらいは旅行前に確認する必要があります。


・空港ラウンジ・トラベルサービス
空港での待ち時間を快適に過ごせる空港ラウンジサービスを無料または割引料金で利用することができます。空港ラウンジでは無料で飲み物を飲むことや、インターネットを利用することができます。

ゴールドカード以上のランクのカードに付いていることが一般的ですが、年会費が5,000円以上の航空系のクレジットカードなら使えることもあるようです。

旅行関係に強い国際ブランドは何といってもAmerican Expressです。「空港ラウンジ」はもちろん、「手荷物宅配無料サービス」や「送迎サービス」、「クロークサービス」などのサービスを受けることができます。ツアー予約や現地の情報、トラブル時にサポートをしてもらえる「海外トラベルデスク」もカードに付帯していることが多いです。

旅行先のレストランやレジャー施設の情報提供や代行で予約をお願いできたり、緊急事態にも電話で相談することができます。お持ちのクレジットカードにはどんなトラベルサービスが付いているのか、確認してみてくださいね。


・割引サービス
指定のショップや施設を利用すると、その代金が割引になるサービスです。対象ショップは各クレジットカードによって特色があり、よく利用するショップでクレジットカードを選ぶ方も多いです。

なかにはガソリンスタンドで給油すると割引になるカードがあります。現在、原油がどんどん高騰しているので、ドライバーさんにとって節約できる嬉しいクレジットカードですよね。

ガソリンを提供する会社側も、この付帯サービスはお客様の心を掴む為の大事なツールとなることもあり、ガソリン値引きや、ポイントを提供しています。

ほかにもクレジットカードによっては、ミュージカルやコンサートや演劇、スポーツ観戦などのチケットの先行販売や特別価格で購入することができることも。人気チケットの予約で悔しい思いをせず、チケット予約することができます。

付帯サービスが充実しているカードの場合、自宅にパンフレットが送られてきたりするので、ぜひチェックしてみてくださいね。

▼まとめ

クレジットカードの選び方に迷ったら、付帯サービスの内容で比べてみましょう。よく利用する場所の付帯サービス付きのクレジットカードであれば、ポイントを地道に貯めるより、節約効果が高くなることも!

これからクレジットカードをつくるという方も、所持しているカードの付帯サービスを理解していないという方も、付帯サービスの内容を重視してみてはいかがでしょうか。

-------------------------------------------------
※関連リンク
クレジットカードを徹底比較!目的にぴったりなカードが見つかります!
クレジットカード比較ナビ HOME

人気のクレジットカードをご紹介!毎週更新なので最新の人気カードが見つかります。
ccnaviによるクレジットカードランキングはこちらです!

機能・目的・タイプ別に比較

新着クレジットカード